人生どうにかなるか日記

突然の鬱状態になってしまいました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

減薬はじめりました😊

鬱病との闘い。終わりがまだ見えない 体も頭も調子良い。薬のおかげ? そういえば眠剤を飲まないと夜は眠れない 飲まずに寝たら、金縛りやレム睡眠になってしまう。 昼寝できやんな 川柳と出会って、楽しいことに瞑想する時間が増えた。 誰かに迷惑かけると…

抜けた川柳からカタルシスの快感

私の句会で抜けた川柳を紹介します。 まだまだ初心者ですが、心のままに表現できるようになりたい。 五七五で語れたら‥‥ 三上博史氏の句集の帯になぜ表現したいのか。 それは、自分が存在し私が私であることの証しになり、カタルシスの快感が得られるからで…

何かに依存しないと人間って辛いと思う

スマホ依存、恋愛依存、ギャンブル依存、アルコール依存‥‥。 まぁいろんな依存症があるもんだね。 私はパチンコ依存と、ちょっと言えない依存があります。 しかし、川柳熱心にやってるとなんで好感もたれるのやら? これも依存なんですが、賢そうに聞こえる…

減薬‥。いつするんだろう?

治ってると思う。 ここ1年くらい鬱がない。 これ、薬のおかげ?生まれてこのかた緊張しやすい性格なのに、殆ど緊張しない。 これなら、生きていけるよ 心療内科に薬をもらいに月一で行ってるけど 最近は、高血圧の事で注意されてる。 抗うつ剤とか、睡眠薬、…

今日もパチンコ行かなかった!鬱以外の自分との闘い

どうにかなるさは、鬱との闘いブログから 私がパチンコ依存から離れて、川柳で秀でていくためへのブログへとシフトチェンジ。 何もやる事がない。暇だからパチンコ、忙しくてもパチンコ優先の日々は終わった。 やりたい事とか、ヤル気は起こるんだらうか?と…

鬱は治った薬は減薬して無いが、やりたい事に出会ってた

久々にブログ。 振り返れば鬱は怖い。今もいつ不安に襲われるかこわい。 今から5年前に、自治会の川柳教室へ通い始めた。軽く、サラリーマン川柳とか、公募に入選するコツを掴むため。 そして、私が鬱になり死にたいばかり考えてた頃も、なぜか川柳は続けた…

鬱、治ってる😊考え方違う

もう、笑ったり、喜怒哀楽もでてきた。 仕事も趣味の川柳も、頭が回るようになってきた。 私の鬱は夫源病らしい。夫が3月に定年退職して、本格的に毎日一緒だと鬱がぶり返すかもしれない。 だだ今度は前回の経験をいかして 自分が悪い、何もできないんだと落…