人生どうにかなるか日記

突然の鬱状態になってしまいました。

希死念慮無くなりました。

去年の今頃‥桜が咲いていた頃わたしは希死念慮で毎日死に方を考えていた。

 首吊りも、飛び込みも、飛び降りも迷惑かけるし。溺死無理。薬なんて吐いたら失敗。ってか致死量わからない。

 エチルアルコール飲もうか?失明になって生きるようになったらどうしよう‥。

 そんな、どうしようもない希死念慮に苦しめられる鬱がやってきた。

 本当に死にたいのか? 石段から落ちたら事故死でいけるのでは?

 ドラマでよく神社の石段から落ちてる。

確認してみよう。どんな景色が見えるのか。

 

 私は有名で、石段がキツい神社へ行った。

ドキドキしながら中央の手すりを握って登った

 怖い。落ちたくない。

必死で手すりをつかみながら、登り切った。

 そして参拝して、上から景色をみた。

海がこの街が美しくて、見惚れていた。

 わたしは生きたいんだ。

落ちたくなくて必死で登った。

 死にたくないんだ。

 

 生きることを確認して?ゆっくり石段を降りていった。

 

 あれから不思議なことに死にたいと思わなくなっていた。

 川柳つくって、カラオケ🎤歌って

 アニメやお笑い番組やドラマみて。

楽しんで料理したり、気の合う人を選んで関わるようにしたり‥。

 毎日が楽しく過ぎるようになれた。

今でも眠薬無しでは眠れない。それを受け止めて健康に気をつけて進もう。

 そう思えるようになった。体幹鍛えて

わたしは強くなってきた。

 レジリエンスが少し高くなったと思う。

 

 また鬱病が、グッと襲ってくる日が来るかもしれない。怖いけど。

 ここ一年ぐらいは楽しむ自分がいる。

あの時死なないでよかった。

 そう思っている。